特別養護老人ホーム トキワ苑


生活全般において介護が必要で、ご自宅でのケアは難しい方の福祉と介護をトキワ苑で。
ご家族の手が足りない場合など短期でもご利用いただけます。

生涯、自分らしく

写真:トキワ苑外観

トキワ苑では、ご利用者の皆さまが歩んでこられたこれまでの人生を大切にします。お1人おひとりが本当に望んでいるここでの生活はどんなものなのか、その思いを汲み、できるかぎりご要望に添う、誰もが幸せに歳を重ねることのできる施設を目指しています。

モットーは「生涯、自分らしく」。1日の過ごし方はご利用者さまの意思を最大限に尊重します。大事なのは、人生の大先輩であるご利用者さまに、安心して「ここで暮らしてよかった」と思っていただくことです。お1人おひとりに寄り添い、慣れ親しんでいただける環境づくりを進めています。



「ノーリフティングケア」を推進

写真:ノーリフティングケアの様子

2020年8月現在、パートを含む職員は65人で、看護師は5人、介護にあたる職員は34人(うち26人が介護福祉士)と、専門性の高いスタッフを配置。高知県内ではいち早く、魅力ある介護の現場を評価する介護事業所の認証を受け、質の高いサービスを提供しています。

また、すぐ隣に協力病院の早明浦病院があり、医師による週2回の健康状態の確認も受けられるなど、安心して生活していただけます。

2017年には「持ち上げない」「抱え上げない」「引きずらない」介護を目指す「ノーリフティングケア宣言」を行いました。介護者の負担軽減とご利用者さまの自立支援を目的に、福祉機器を活用した先進的な介護を進めています。



豊かな老後のお手伝い

写真:介護の様子

美しい山々と清流に囲まれた自然豊かな小さな町、土佐町。トキワ苑では、春にはイタドリの皮剥ぎ、秋には干し柿づくりなど、ご利用者さまにとっては懐かしい土佐町ならではの「お山の手仕事」を、自由時間やレクリエーションの時間に取り入れています。

また地域の方々に苑内で喫茶店を開いてもらったり、グループで遠足に出掛けたり、時には、ご利用者さまの故郷を訪問する小旅行を企画することも(コロナ禍で実施が中断しているものもあります)。人生の終盤のひとときをゆだねてくださるお1人おひとりの気持ちにこたえ、自由な発想で、豊かな老後のお手伝いをしています。



1日の過ごしかた

イラスト:太陽


起床

朝食時間に合わせてそれぞれ起床。
スタッフとモーニングケアを行います。



イラスト:時計


朝食


イラスト:高齢の男性と女性


自由時間

朝食後はテレビを見たり、友人とおしゃべりを楽しんだり、思い思いに過ごしています。


イラスト:体操をしている高齢の男性


体操

誰もが知っているおなじみの曲に合わせてトキワ苑オリジナルの体操!


イラスト:時計


昼食


イラスト:クッキング

レクリエーション

★トキワ苑はレクが充実★

  • お料理(おやつや夕食)
  • 苑内でショッピング(移動販売)
  • ティータイム(喫茶店)
  • ボール投げなどの運動も

→ 今日は何する??
  おすすめは「お山の手仕事」土佐町ならではの活動です。


イラスト:入浴している高齢男性


入浴

ご気分や体調に合わせスタッフが入浴をサポートします。


イラスト:時計


夕食


イラスト:月と星


就寝



みんなの声

ゆっくり眠りたいとき 朝からしっかり動きたいとき それぞれ希望を聞いて起こしてくれる
部屋で携帯電話が使えるのがえいね!毎朝家族にモーニングコールをしています
入所前はミキサー食を食べていましたが、普通の食事が食べられるようになりました。
ご飯が美味しいのでここに決めました!
どんな事でも気軽に相談でき、家庭的な雰囲気で過ごしています


お山の手仕事


山の幸豊富な土佐町で、四季折々の恵みを楽しむ。

自由時間やレクリエーション時間には、地域の方々から届けられた豊かな山の幸を皆で料理。
はずむおしゃべりが日々の暮らしに彩を加えます。


春 山菜
夏 野菜収穫
秋 干柿作り
冬 餅つき


イラスト:ゆずの木


トキワ苑内のゆずの木も活躍

昭和62年に開苑を記念して植えられた、トキワ苑のゆず並木。
毎年たくさんの実をつけます。その実を使った柚の酢(ゆのす)
しぼりの時期は、苑内にいい香りが漂います。
トキワ苑の冬の風物詩です。


ご利用案内

施設の種類
  • 介護老人福祉施設
  • 短期入所生活介護
  • 介護予防短期入所生活介護
総居室数25室
入居者定員89名
各個室トイレ(個室)・洗面台・収納・冷暖房・眠りSCAN
共用施設ホール・リビング・機能訓練室・相談室・洗濯室・個浴・特浴・汚物処理室


医療面の受け入れについて

○:受け入れ可 ×:不可 △:要相談 

インシュリン投与
在宅酸素
尿バルーン
ストーマ
胃ろう
中心静脈栄養(IVH)
×
鼻腔経管
たん吸引

気管切開
×
透析

褥瘡(床ずれ)

以下の病状は相談により受け入れ可能

難病指定疾患、パーキンソン病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)、感染症(HIV、MRSA(ブドウ球菌感染症)、肝炎、結核、梅毒、疥癬)


ご利用料金