デイサービスセンター ときわ


ご自宅から通って、お食事・入浴・健康チェック・交流・レクリエーションなど
日常生活上のサービスをご利用いただけます。
ご家族の負担軽減にも。

リハビリで自立支援、介護予防を

写真:トレーニングルーム

介護状態からの自立支援、介護予防を目標に、午前中をリハビリの時間にあて、デイサービスに来て元気になっていただける支援をしています。

筋力の低下を予防するトレーニングマシンやマッサージ器などの各種機器を取りそろえており、毎回、これらを使ったパワーリハビリのほか、ゴムを使ったリハビリ体操を行っています。また体の痛みを緩和する温熱療法を受けることもでき、ご利用者さまの人気を集めています。

さまざまなリハビリメニューを通して、ご利用者さまが健康で生きがいに満ちた生活を送れるよう、歩行能力や体のバランス、筋力を維持していける元気な体づくりを目指しています。



午後は大浴場でゆったりと

写真:大浴場

午前中、リハビリに励んでいただいた後、午後は大浴場での入浴を楽しんでいただきます。ジャグジー付きの岩風呂にゆっくりと入っていただき、歩行の状態が悪い方はリフトを使って入浴ができます。

入浴は午前中に行うデイサービスセンターが多い中、午後にゆったりと入浴の時間を取っているのは当センターならではの趣向です。入浴後は縫い物などそれぞれに好きなことをし、ゆったりと時間を過ごしていただけます。



地域に根差した送迎体制

写真:送迎バス

当センターは、地域密着型通所介護であるため、ご利用者さまは原則、土佐町の住民に限定されます(町の同意を得ることで、ほかの地域の方も利用が可能です)。

町内のどこへでも送迎に行くのはもちろん、センターの帰りに、ご希望される方には買い物にお連れしてからご自宅へ送り届けることも行っております。地域に根差した、かゆいところに手の届くサービスとして好評を得ています。



ご利用案内

施設の種類
地域密着型通所介護
延べ床面積
191㎡
建物構造
鉄筋コンクリート
利用定員
18名
共用施設
ホール・トイレ・機能訓練室・相談室・浴室・脱衣所