サービス紹介

こころ寄り添う、お山のくらし

トキワ苑には町があります。

「おはよう」「こんにちは」

行きかう言葉が出会うのは、町の通り。
トキワ苑では、苑内を本町や新町など町の名前で分けて呼んでいます。

小さいけれどあったかい、お山の町。
この町であなたも暮らしてみませんか?


特別養護老人ホーム トキワ苑 入居・ショートステイ

生活全般において介護が必要で、ご自宅でのケアは難しい方の福祉と介護をトキワ苑で。
ご家族の手が足りない場合など短期でもご利用いただけます。

事業内容:介護老人福祉施設/短期入所生活介護/介護予防短期入所生活介護
定員:入居80名/短期入所・9名(土佐・長岡郡近郊 送迎あり)



デイサービスセンター ときわ 通所介護・介護予防

ご自宅から通って、お食事・入浴・健康チェック・交流・レクリエーションなど日常生活上のサービスをご利用いただけます。
ご家族の負担軽減にも。

事業内容:地域密着型通所介護/介護予防・日常生活支援総合
定員:合計18名(送迎あり)



居宅介護支援事業所 常盤 居宅介護

依頼を受けたご自宅に介護支援専門員(ケアマネ)がうかがいます。生活全般の状況や、ご本人、ご家族の希望に合わせたケアプランを作成し、住み慣れたご自宅での暮らしをお手伝いいたします。

事業内容:居宅介護支援
実施地域:嶺北4町村(土佐町/大豊町/本山町/大川村)
提供日時:月~金 8:30~17:30(年末年始、国民の休日を除く)



トキワ苑の自慢、信頼できるスタッフたち。

毎日の暮らしを見守るプロたちをご紹介します。

介護福祉士

暮らしをお手伝いします
この資格は、介護にあたる技術と知識の証。トキワ苑では多くの介護福祉士が毎日の生活に寄り添います。スタッフの資格取得もサポート。

看護師

今日の体調はいかがですか?

毎日朝から夕方まで常駐し、日々のヘルスチェックを担当します。トキワ苑では、毎日の服薬も、お一人おひとり、看護師が隣で見守りますので安心です。

生活相談員・介護支援専門員

お困りごとありませんか?

入居をお考えのご家族と最初にお話をさせていただいたり、利用者やご家族とそれぞれの専門スタッフたちの橋渡し役となります。

理学療法士

体の不安教えてください

毎日のリハビリや身体能力の確認を担当する専門スタッフです。
お一人おひとりに寄り添った訓練計画を作成します。
苑内の介護機器の選定なども。

管理栄養士・調理員

食べたい!を大切に

地元の新鮮な食材を生かしながら、お一人おひとりにバランスよく食べよい形状の献立を。飽きずに食べられるよう行事食などの工夫も豊富です。

サービス利用までの流れ

ご入居までの流れをご紹介します。
ご不明な点や疑問点などございましたら、お気軽にお電話ください。丁寧にお答えいたします。

1. 受付・ご見学

受付・ご見学

お電話、ホームページにてお受けいたしております。ご相談、ご質問にも丁寧にお答えいたします。ご見学ご希望の際は、希望の日時に合わせて生活相談員がご案内いたします。

2. お申込み

お申込み

ホームを気に入っていただけましたら、所定の申し込み用紙でお申込みください。その際、ご不明な点やご不安なこと、ご要望など、なんなりと生活相談員にご相談ください。

3. ご入居前に訪問面談

ご入居前に訪問面談

ケアマネジャーがご指定の面談場所へお伺いいたします。面談の内容をもとに、適切なケアプランを作成し、ご入居後のご生活がより豊かに送っていただけますようお手配いたします。また、最終的なご入居日のご相談もさせていただきます。ご入居までの流れをご案内いたします。

4. ご契約・ご入金

ご契約・ご入金

ご自宅またはホームにてご契約をさせていただきます。契約内容、重要事項、管理規定などのご説明をさせていただき、十分にご理解、ご納得いただいた上で、ご署名とご捺印をいただきます。

5. ご入居

ご入居

スタッフ全員で万全の体制を整えてお待ちいたしております。遠方、お体の不自由なお客様にはお迎えサービスも行っております。